不動産投資の世界

不動産投資業界歴10年の知見を活かし、不動産投資のノウハウをブログで公開しています。

オーナーだって守られたい!

「悪評」は最大の損失!

集合住宅は他人同士が建物を共有して住む場所なので、隣人トラブルをゼロにするのは難しいのが現実です。
実際、あるある問題で「家賃滞納」の次に多いのは「入居者同士のトラブル」です。

隣人・近隣トラブルが頻発すれば当然、良い噂は流れませんし、更新率も下がります。
「悪評」は直ぐには消えませんので、次の入居者を募集してもなかなかな決まらない。つまり空室期間が長くなる原因になるのです。

タッグを組めば問題解決も早い!

不動産投資とは、埋まってナンボ!空室知らずの建物にしてナンボ!
1棟を運用しているのであれば、他室で補填はなんとかできますが、区分マンションを運用している場合は複数部屋を所有してないと補填が効かないので、長期の空室は結構な痛手になります。
おまけに、精神的にもストレスが溜まる問題です。

不動産の管理は様々な交渉や処理が上手な「賃貸管理会社」に任せてしまうのがベストです!
「家賃滞納」もそうですが、場合によっては裁判沙汰になるほど大事になることもありますし、また裁判沙汰になれば解決までに時間も要します。こういったことはプロに任せると、要する時間も費用も最低限で済むし大家さん自身のストレスも緩和されるますね。
相談相手が居るって、精神面にかかる負荷がかなり変わると思いますので、頼るところはケチらず頼ることをオススメします。

不動産投資にとって重要なこと

もちろん!安定した利益を生みだす事。そのためには、「悪評」はもっての他だし、滞納率もゼロが好ましいことは十分理解されていると思います。
申込入った!審査通った!契約された!で喜ぶのではなく、入居された後の安定性もしっかり考える事が大事なのです。