一歩でも早く動きましょう。
賃貸の繁忙期は12月~2月の3ヵ月間と言われています。
まぁ・・・余波を考慮してもMAX3月までですね。ご注意を。
ターゲットが新卒社会人であれ学生であれ異なりません。
新年度が始まるのが4月の日本では、社会も学校も周期は同じ。
大学や専門学生の場合、大掃除が回避できる年末頃から上京してくる人も多いのです。
また新卒社会人の場合、企業にもよりますが年内に内定、年明け早々から研修期間、4月から本採用となるので、内定後に上京してくる人も多いのです。
なので、賃貸仲介業者にとっては今が繁忙期。そしてオーナー様にとっても満室をかけた勝負時期となるのです。
売買は?
12月動きませんのでご注意を。
「決算」なら12月上旬(頑張って中旬まで)ならやってくれますが、ローン審査はほぼやってくれません。なぜなら年末しっかり休みたいから。
ローン審査って、結果が出るまでに2週間そこらの時間を要します。
例えば12月1日頃に購入したい物件が見つかったとして、【ローン打診→契約→ローン審査→決済】という流れになるので、【決算】の時には年末の末頃になります。
冬休み前半を返上したくない!って思っているローン担当者は多いので、結果、12月はほとんど動かなくなるのです。なので、「物件探し時期」って考えた方が良いと思います。
※キャッシュで購入される方は、満室物件に出会えるチャンス時期です♪
大事なのはパートナー
ここで大事なのがやっぱりパートナー。
日頃から、フットワークの軽い管理会社や仲介業者と密に繋がっていることが、満室への近道なのです。
いくら建物や部屋の手入れを行き届かせていたとしても、なかなか募集を開始してくれないのでは意味がありません。だからと言ってオーナー様ご自身で募集することはできませんし、例え自身で入居希望者を見つけても、ご自身で契約することはできませんので、時期を逃さずサッと動いてくれるパートナーが居るかどうかが重要になってくるのです。
どんな人が入居希望で多いのか?
そうですねぇ。
まずは、年々外国籍の方が増えているように感じます。
エリアによって割合は異なりますが、街中やコンビニや安価の飲食店などを見てもわかる通り、当たり前のように見かけますので、年々入国が増えているのは確かでしょう。
様々な企業も多国籍対応できるように、外国籍の方をスタッフ採用もしてますし、海外料理店も増えているので、日本に来て自身でお店を運営されている方もいらっしゃいます。
なので、オーナー様にとっても多国籍に通用する建物内ルールなどを考える必要があるのではないでしょうか。大変ですけど(失笑)
あとは、ペット飼育希望者ですね。
臭いや壁紙など・・・退室後の室内クリーニングなどがホントに大変なので嫌がるオーナー様も多いですが、需要が多いという事はチャンスなので、クリーニングのし易い素材など色々工夫をすれば、スキマ狙いで良いのかなと思います!