不動産投資の世界

不動産投資業界歴10年の知見を活かし、不動産投資のノウハウをブログで公開しています。

投資をするなら不動産投資!

f:id:torajr10:20220108185929j:plain

不動産投資ってナンなん?

分かり易い言葉でいうと、「大家さん」。

大きく分けると、ビルやマンション・アパートのように建物全体を所有する「1棟不動産投資」と、建物のうち部屋や1テナントだけを所有する「区分マンション投資」の2パターンです。

耐震性含めて日々進化している日本の建築技術は、世界中からも注目を浴びています。
今最も魅力の高い投資方法の一つです。

建物若しくは部屋を購入して入居者に住んで貰って、その家賃収入から投資用の不動産を購入した時のローンやメンテナンス費用に充て、残った金額が自身の利益となります。
故に、空室期間が長期となってしまうと利益が出ないので、賃貸需要の高いエリアや、人気の室内設備・セキュリティーが備わっている不動産を購入し、常に入居者が居る状態を長期間保てるか否かが、不動産運用の成功のカギです

まとめ

最も大事なのは・・・将来のリスクや利益などを事前に可視化して把握しておく事です。そうすることで、万が一の時は回避・分散がし易いのです。

1棟不動産でも区分マンションでもメリット・デメリットはあります。
最も大事なことは、どこまでのリスクを許容範囲内とするのか・・・です
ノーリスク・ハイリターンなんて投資はこの世に存在しないので、メリットよりデメリットを事前にしっかりと把握しておくことが大切です。